ニュース

【埼玉県】「東京の北どなり」で外国人観光客の誘致PR

埼玉県が、外国からの観光客を東京の隣にあるこの秘境へ誘致する野心的なPRキャンペーンを繰り広げています。この特筆すべきキャンペーンは、外国人観光客の増加を積極的に目指し、特に今年を「コロナ後のインバウンド元年」と位置づけています。その一環として、19日には東京・千代田区でPRイベントが盛大に開催され、都内のホテルスタッフや観光雑誌編集者など約160人が熱心に参加しました。

埼玉県の大野知事は、イベントで「東京で過ごす外国人観光客に、ぜひ埼玉を訪れていただきたい」と熱く語りました。日本政府観光局によると、コロナ前の2019年に日本を訪れた外国人観光客のうち、東京を訪れた割合は驚異の47.2%に達する一方、埼玉県を訪れた割合はわずか1.1%に過ぎませんでした。この格差を埋めるため、埼玉県は東京からの便利なアクセスを強調しました。

イベントでは、「Just North of Tokyo」というスローガンを駆使し、「東京の北どなり」を力強くアピールし、東京を訪れる外国人観光客に埼玉への冒険を提案しました。さらに、個別のプレゼンテーションで、埼玉の関係者は盆栽や田んぼアートなど、日帰り旅行で楽しむことのできる魅力的な観光コンテンツを紹介しました。

外国からの観光客を東京の隣にある埼玉県に誘致するためのPRキャンペーンが展開されました。このキャンペーンは、外国人観光客を増やすことを目指す埼玉県の取り組みで、特に今年を「コロナ後のインバウンド元年」と位置づけています。19日、東京・千代田区でPRイベントが開催され、このイベントには都内のホテルのスタッフや観光雑誌の編集者など約160人が参加しました。

埼玉県の大野知事は、イベントで「東京に滞在中の外国人観光客に、ぜひ埼玉を訪れていただきたい」と述べました。日本政府観光局によると、コロナ前の2019年に日本を訪れた外国人観光客のうち、東京を訪れた割合は47.2%に達する一方、埼玉県を訪れた割合はわずか1.1%にとどまっています。このため、埼玉県は東京からのアクセスの良さをアピールポイントとしました。

イベントでは、「東京の北どなり」を意味する「Just North of Tokyo」というキャッチフレーズを積極的に使用し、東京を訪れた外国人観光客に埼玉への訪問を呼びかけました。また、個別のプレゼンテーションの時間も設けられ、埼玉の関係者は盆栽や田んぼアートなど、日帰り旅行で楽しむことができる観光コンテンツを紹介しました。

都内のホテルの営業担当者は、「外国のお客様に人気のある観光地として鎌倉や千葉がありますが、埼玉も実際に訪れてみる価値がある場所です。埼玉を積極的にアピールしていきたいと考えています」と述べました。埼玉県観光課の難波明寛主幹は、「東京からわずかな距離にある埼玉を訪れる外国人観光客が増えれば、大幅に増加する可能性があります。埼玉県には素晴らしい観光スポットがたくさんあり、まずは都内の人々にその魅力を知ってもらい、紹介してもらえれば」と述べました。

(参考)外国人観光客にアピール “東京の北どなり”誘致作戦でPR|NHK 埼玉県のニュース

YOLO総研 編集部 ピロ

このキャンペーンの成功は、他の地方自治体にも影響を与え、今後、より多くの地域で外国人観光客の誘致PRが進む可能性が高まるでしょう。
特に、コロナ禍後、日本全体でインバウンド観光の再活性化が求められています。埼玉県のように、観光資源や魅力を積極的に発信し、アクセスの便が良いことをアピールすることは、他の地域でも適用可能な戦略です。観光業は地域経済に多大な影響を与え、地方自治体が外国からの観光客を受け入れるための努力がますます重要となっています。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは1,200社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


資料請求はこちら

関連記事

Form CTA

最新のお役立ち記事

  1. 日本警察の「レイシャル・プロファイリング」で人種差別問題が表面化

  2. JETプログラムとは?応募要件や来日する外国人の特徴を詳しく解説

  3. 技能実習生の給料相場は?給与決定のポイント・注意点を徹底解説!

  4. 春節、中国人観光客は「爆買い」から「体験重視」へ旅行スタイルがシフト

  5. 年収1000万円以上の外国人に「デジタルノマド」ビザ発給へ

  6. 群馬県などの地方自治体で外国籍公務員の採用が進む

  7. フランス人の特徴は?採用前に知っておきたい性格や国民性、宗教、教育について

Archives

TOP