ニュース

円安で増える「インバウンド」、円安で減る「外国人労働者」

現在、日本経済における重要な転換点が訪れています。円安の影響を受けて外国人旅行客(インバウンド)は増加していますが、その対応に必要不可欠とされる外国人労働者数は減少しています。この状況が今後も続くかどうかは不透明ですが、もし現在のインフレが持続的であると仮定するなら、「人手不足」、「円安」、そして「インバウンド需要」の3つが大きい要因として挙げられます。円安は輸入価格の上昇とインバウンド旅行の増加を通じてインフレの圧力を日本にもたらし、一方で人手不足は国内でのインフレ圧力として注目されています。

この記事では、人手不足の状況や外国人労働者の減少、そしてAIの台頭について探りながら、日本経済がインフレの持続性を受け入れる可能性に焦点を当てます。

現在、日本経済における重要な転換点が訪れています。現在、人手不足が深刻な課題となり、円安の影響を受けて外国人旅行客(インバウンド)は円安の影響を受けて増加していますが、その対応に必要不可欠とされる外国人労働者数は減少しています。

いま日本で起きているインフレ傾向が今後も継続するかはわかりかねますが、もし現在のインフレが持続的であると仮定するなら、「人手不足」、「円安」、そして「インバウンド需要」の3つが大きい要因として挙げられます。

円安は輸入価格の上昇とインバウンド旅行の増加を通じてインフレの圧力を確実に日本にもたらしています。一方で、人手不足は国内でのインフレ圧力として注目されており、この問題は日常的な報道でも取り上げられています。

人手不足の状況を理解するために、日銀の雇用・人員判断DIを見てみましょう。全産業全規模でのDIはわずかに悪化していますが、まだ「過去最悪の人手不足」とは言い難い状況です。ただし、業種別に見ると、特に宿泊・飲食サービス業界における人手不足が深刻であり、これは一部の業種で「過去最悪」と言われています。

宿泊・飲食サービス業界では人手不足の影響が顕著で、それによる営業日や営業時間の短縮が普通になりつつあります。将来的には高齢化が進行し、ますます運営が難しくなり、社会全体がその変化に適応する必要があるでしょう。

また、外国人労働者のシェアを見ると、宿泊・飲食サービス業界から外国人労働者が減少していることが明らかです。その要因としてはパンデミックの影響や円安により、日本で働く魅力が減少している可能性が高いです。

このような状況から、宿泊・飲食サービス業界や建設業界は人手不足に直面しており、従業員の賃金が上昇し、サービス価格も上昇しています。これは確かに一般物価に対する圧力となっています。

最近、AIの進化により仕事が奪われるという懸念が広まっていますが、日本の現状を考えるとむしろAIに仕事を奪ってほしいというニーズもあるように感じられます。ただし、AIで仕事を奪われた銀行員が宿泊・飲食サービス業界にすぐに転職できるわけではありません。このミスマッチが解消されるためには、AIの効果的な活用が必要です。

今の日本経済ではインフレが問題視されており、円安相場がその背後にあることが明らかです。円安が輸入物価を押し上げ、外国からの訪問者が増加し、外国人労働者が減少しているためです。

将来的には円高に戻る可能性が低い場合、日本は円安を前提としたインフレを受け入れる覚悟が必要になるでしょう。現在、外貨が流出しやすくなっていることから、この展開は決して遠い未来の話ではないかもしれません。

(参考)人手不足の日本はむしろ「AIに仕事を奪ってほしい」、円安で増える外国人旅行客、減る外国人就業者 – 東洋経済オンライン

YOLO総研 編集部 ピロ

円安が持続するシナリオでは、外国人が日本での労働を望む動機が低下する見通しです。このため、特にインバウンド関連の日本企業は、外国人採用に頼るだけでなく、AIやデジタルトランスフォーメーション(DX)を活用し、収益性を向上させる戦略を模索する必要があり、それに伴い労働者の給与を増やすなどの施策を実行することが求められるでしょう。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは1,200社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


資料請求はこちら

関連記事

Form CTA

最新のお役立ち記事

  1. 日本警察の「レイシャル・プロファイリング」で人種差別問題が表面化

  2. JETプログラムとは?応募要件や来日する外国人の特徴を詳しく解説

  3. 技能実習生の給料相場は?給与決定のポイント・注意点を徹底解説!

  4. 春節、中国人観光客は「爆買い」から「体験重視」へ旅行スタイルがシフト

  5. 年収1000万円以上の外国人に「デジタルノマド」ビザ発給へ

  6. 群馬県などの地方自治体で外国籍公務員の採用が進む

  7. フランス人の特徴は?採用前に知っておきたい性格や国民性、宗教、教育について

Archives

TOP