コラム

【香港の大学ランキング2024】人気大学と就職事情を解説

香港出身者の採用および選考プロセスにおいて、「香港の学歴は!?」「この大学の評判は!?」「この教育機関の学位は大学と同等!?」など、疑問を抱えることはありませんか?

この記事では、このような疑問を抱える人事および採用担当者の方々に向けて、香港の大学ランキング、教育制度、香港人の就職事情に関する情報を紹介しています。

香港の基本情報と特徴

香港の大学ランキングや就職事情の前に、まずは、香港という国の基本情報と特徴を見ていきましょう。香港(Hong Kong)は、中華人民共和国の特別行政区(Special Administrative Region、SAR)であり、東アジアに位置する都市国家です。

地理的特徴と歴史

香港は中国南部に位置し、広東省の一部です。香港は香港島、九龍半島、新界、及び多くの小島々から構成されています。香港島と九龍半島はビクトリア港で分かれており、新界は陸地の広がりを持っています。

香港は19世紀にイギリスによって占領され、1842年の南京条約によって正式にイギリスの植民地となりました。その後、香港はイギリスの植民地として発展し、1997年に中国に返還され、特別行政区として中国に編入されました。この「一国二制度」の下で、香港は高度な自治を維持しています。

政治体制

香港は中国に属していますが、香港基本法によって規定された一国二制度の下で、高度な自治を享受しています。行政長官が選出され、立法議会が設立されており、市民による選挙が行われます。しかし、近年の政治的な問題や民主化運動により、香港の政治状況は不安定となっています。

経済力

香港はアジアでも主要な金融センターの1つであり、国際的なビジネスと貿易の拠点です。香港ドルは地域内外で広く使用されており、自由市場経済と低い税率の政策により、多くの企業が香港に拠点を置いています。

また、香港は観光地としても有名で、美しい景観、ショッピング、料理、歴史的な名所、エンターテインメントが訪問者を魅了します。有名な観光地には、ビクトリアピーク、ディズニーランド、オーシャンパーク、香港ウォーターワールドなどがあります。

香港の教育制度の特徴

ここからは、一般的な香港の教育制度の特徴についてみていきましょう。

学年暦と入学年度

香港の学校では、学年暦が9月から翌7月までとなっており、学年の開始は9月に行われます。このため、生徒は9月に新学年に進級します。

幼児教育(2歳から6歳)

幼児教育は義務ではなく、2歳から6歳までの幼児が対象です。幼児教育は幼稚園と幼児センターの2つのタイプがあり、育嬰園(生まれてから2歳までの幼児)、幼児園(2歳から3歳までの児童)、幼稚園(3歳から6歳までの児童)が提供されています。

義務教育(6歳から14歳)

義務教育は6歳から14歳までの児童が対象で、小学校6年間と中学校3年間から構成されています。初等教育(小学校相当)は6歳から11歳までの生徒を対象とし、中等教育は中学校(12歳から14歳)と高等学校(15歳から17歳)の2つの段階に分かれています。

授業言語

香港の学校での授業は主に広東語で行われています。ただし、英語と普通語(北京語)の授業もカリキュラムに含まれています。

高等教育

高等教育(大学など)への進学は原則として満18歳から可能です。香港の大学進学率は比較的低く、17%から20%の範囲にあります。これに対比して、日本の大学進学率は2019年時点で58.1%と高い水準です。

香港と日本の教育制度の共通点

香港と日本の教育制度には共通点があります。ここからは、その共通点について詳しく紹介していきます。

義務教育

香港と日本両国は、一定の年齢まで学校に通うことが法的に義務づけられています。

香港と日本の教育制度の違い

一方で、香港と日本の教育制度にもいくつかの違いがあります。ここからは、その違いを紹介していきます。

学年暦

香港は9月から翌7月までの学年暦を採用し、学年が9月に始まりますが、日本は通常4月から3月までの学年暦で、学年が4月に始まります。

授業言語

香港では広東語が主要な言語であり、英語と普通語(北京語)も使用されますが、日本では日本語が主要な言語です。英語は第二言語として学ばれます。

香港の大学ランキング(TOP5)

異なるランキングソースのデータを参考にして、香港の大学を総合的に評価した「YOLO WORK」独自の香港大学ランキングを紹介していきます。

1位:香港大学 (University of Hong Kong)
2位:香港科技大学 (The Hong Kong University of Science and Technology)
3位:香港中文大学 (Chinese University of Hong Kong)
4位:香港城市大学 (City University of Hong Kong)
5位:香港理工大学 (Hong Kong Polytechnic University)

それでは、それぞれの大学の特徴を見ていきましょう。

1位:香港大学 (University of Hong Kong)

香港大学(HKU)は、香港でも最も歴史のある大学の一つで、国際的な評判を持っています。高い研究力と優れた教育プログラムで知られ、特に医学、ビジネス、法律などの分野で優れた成果を上げています。美しい都市部のキャンパスで、学生にとっては都会の魅力と学問の環境を組み合わせて提供しています。

2位:香港科技大学 (The Hong Kong University of Science and Technology)

香港科技大学は、科学技術分野に特化した大学で、国際的な研究とイノベーションに焦点を当てています。特に工学、情報技術、ビジネス分野で優れた評判を持ち、国際的なキャリアを追求する学生に適しています。美しい海岸沿いのキャンパスがあり、自然と先進的な施設が融合しています。

3位:香港中文大学 (Chinese University of Hong Kong)

香港中文大学(CUHK)は、広東語を中心としたカリキュラムを提供し、中国文化や言語の研究に力を入れています。また、多くのプログラムは英語でも提供されています。学際的な研究を奨励し、生物学、文学、文化、医学などの分野で国際的なリーダーシップを発揮しており、美しい景観を持つキャンパスが学生に魅力的です。

4位:香港城市大学 (City University of Hong Kong)

香港城市大学(CityU)は、創造性と技術革新に焦点を当てた大学で、ビジネス、デザイン、通信技術などの分野で優れたプログラムを提供しています。イノベーションと起業家精神を奨励し、学生に実務経験を積む機会を提供しています。都市部に位置し、ビジネスやテクノロジー産業との連携が強化されています。

5位:香港理工大学 (Hong Kong Polytechnic University)

香港理工大学(PolyU)は、工学、デザイン、ビジネス、観光、保健学などの実践的な分野に特化しています。産業界との連携が強化されており、学生に実践的なスキルを提供するプログラムが多数あります。香港の中心に位置し、都市生活を楽しみながら学習できる環境を提供しています。

香港の就職事情

最後は、香港の就職事情について、紹介していきます。

金融セクターの重要性

香港は国際金融センターとして知られており、多くの銀行や金融機関が拠点を置いています。金融業界での仕事は高収入ですが、競争も激しいです。

多国籍な環境

香港は国際都市で、多くの国から人々が働いています。異なる文化や言語が交錯するため、国際的なスキルが求められます。

英語と広東語の必要性

英語は公用語で、ビジネスで広く使用されます。一方、広東語も地元でのコミュニケーションに必要です。バイリンガルなスキルが有利です。

業界別の需要

香港には多くの業界があり、IT、観光、物流、教育などで求人があります。自分のスキルや興味に合った分野を選びましょう。

競争の激しさ

香港の就職市場は競争が激しいため、資格や経験が重要です。競争力を高めるために自己啓発も大切です。

給与と生活費

給与は高い一方で、香港は高コストの都市です。高給与でも生活費がかさむため、バランスを考える必要があります。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


資料請求はこちら

関連記事

Form CTA

最新のお役立ち記事

  1. 東京都に住む外国人労働者の特徴

  2. 外国人の銀行口座開設におすすめの銀行をまとめて一覧で紹介

  3. 関西空港、外国人観光客はコロナ禍前の97%に回復

  4. 日本語を理由に外国人旅行者への宿泊拒否、ふくの湯が謝罪文掲載

  5. 日本在住外国人がよく買うファストファッションブランドランキングTOP10【YOLO総研】

  6. 岡山県内の外国人労働者数、4年ぶり10%超の増加率で過去最多更新

  7. 日本警察の「レイシャル・プロファイリング」で人種差別問題が表面化

Archives

TOP