調査・レポート

日本在住外国人がよく買うファストファッションブランドランキングTOP10【YOLO総研】

フィリピン、ブラジル、アメリカなど計62か国、233名の日本在住の外国人にオンラインアンケートを実施しました。この調査の結果、「日本在住外国人がよく買うファストファッションブランドランキング」とともに、ランキング上位ブランドに共通する特徴をまとめています。

より多くの日本在住外国人がよく買うファストファッションブランドはいったいどこでしょうか?それでは、日本在住外国人がよく買うファストファッションブランドトップ10社を確認してみましょう。

調査概要

■調査手法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『YOLO JAPAN』( https://www.yolo-japan.com/en/ )を利用するユーザー
■調査期間:2023年09月07日〜2023年10月26日
■有効回答数:233名(計62か国)

【国籍別】回答者属性

フィリピンが20.6%で最も多く、ブラジルが8.6%、アメリカが6.9%と続いています。計62か国、233名の日本在住の外国人に回答いただきました。

【在留資格別】回答者属性

在留資格に関しては、「日本人の配偶者等」で18.5%の回答者がこの資格です。次いで、「留学」16.7%、「永住者」13.7%、「技術・人文知識・国際業務」12.0%、「定住者」9.0%となります。

【年齢】回答者属性

回答者の年齢として、一番多かったのが「30歳〜39歳」で41.6%です。次いで、「20歳〜29歳」が28.3%、「40歳〜49歳」が19.7%となります。

【性別】回答者属性

男女比率に関しては、「男性」29.2%、「女性」70.8%となっています。

日本在住外国人がよく買うファストファッション ブランドランキング(TOP10)

1位:ユニクロ(UNIQLO)

ユニクロは、日本を拠点とするファストファッションブランドで、世界中で幅広い顧客に愛されています。ユニクロの特徴は、シンプルでベーシックなデザインにあり、カジュアルウェアやアウターウェアが特に評価されています。高品質な商品をリーズナブルな価格で提供し、テクノロジーを活用した高機能素材を採用したアイテムも多く、幅広い年齢層にアピールしています。また、ユニクロはユニクロユー(UNIQLO U)など、コラボレーションコレクションも展開し、ファッションのアイコンとしての地位を築いています。

▼「ユニクロ(UNIQLO)」で買う理由(日本在住外国人の声)
ロシア 30代 女性
「ユニクロは、店の数が多くて値段とクオリティーがいいです。トレンドの服とベーシックな服の両方を買うことができます。」

イラン 20代 男性
「買いやすい値段なのに、品質が良いのでユニクロで買います。特に、 シンプルな洋服が多いので、自分の好みのデザインが見つけやすいです。」

ロシア 30代 女性
「店が多く、洋服のクオリティーもとても良いです。トレンドに合わせた洋服も買えますし、Tシャツや下着、靴下などの基本の洋服も毎年買えます。」

2位:GU

GUは、日本のファストファッションブランドで、ユニクロの親会社であるファーストリテイリングが展開しています。GUはユニクロよりも低価格帯で、若い世代をターゲットにしています。トレンドに敏感なデザインと、迅速な商品の入れ替えが特徴で、季節ごとに新しいコレクションを提供しています。

▼「GU」で買う理由(日本在住外国人の声)
イギリス 60代 男性
「たくさんの選択肢があり、私にぴったりのサイズの洋服が見つけやすく、機能的な洋服なので、GUでよく洋服を買います。」

フィリピン 20代 女性
「GUは、デザインと品質がとてもよく、値段も安いです。また、世界中で知られているブランドなので、GUで洋服を買います。」

インドネシア 10代 女性
「店内には様々なスタイルのファッションが並んでいて、性別、人種、サイズに関係なく、誰でも試着することができるので、GUを選んでいます。」

3位:H&M

H&Mはスウェーデン発祥の国際的なファストファッションブランドで、トレンドを取り入れたスタイリッシュな服を手ごろな価格で提供しています。新しいコレクションがシーズンごとに導入され、ファッショントレンドに対応する迅速さが魅力です。また、エシカルなファッションラインや環境に優しい取り組みも行っています。

▼「H&M」で買う理由(日本在住外国人の声)
韓国 30代 男性
「カジュアルな洋服をリーズナブルな値段で買えるので、よく行きます。」

ウクライナ 40代 女性
「私の好きなデザイン性とファッション性でありつつ、買いやすい値段」

フィリピン 20代 女性
「デザインが良く手ごろな値段なので」

4位:ZARA

ZARAは、スペイン発祥のファッションブランドで、高級感のあるデザインとファストファッションの組み合わせが特徴です。独自の生産・供給チェーンを持ち、新しいアイテムを素早く市場に投入できる能力があります。デザインはトレンドに敏感で、高品質の服を手ごろな価格で提供しており、ショッピング体験にも力を入れています。

▼「ZARA」で買う理由(日本在住外国人の声)
パキスタン 30代 女性
「毎シーズン新たなスタイルの洋服に出会える。」

ブラジル 30代 女性
「ZARAは人気ブランドで、着心地が良く、品質も良い洋服を売っているので、信頼できます。」

ベトナム 60代 男性
「シンプルでありながら、エレガントでファッショナブルなデザインの洋服を見つけることができる。」

5位:しまむら

しまむらは、日本の大手衣料品小売チェーンで、リーズナブルな価格帯のファッションを提供しています。カジュアルなアイテムから仕事着、子供服まで幅広いカテゴリーを取り揃え、家族向けのショッピングに適しています。ベーシックなスタイルとトレンドアイテムの両方を提供し、幅広い顧客層にアピールしています。

▼「しまむら」で買う理由(日本在住外国人の声)
アメリカ合衆国 40代 女性
「私はしまむらが好きなのは、サイズやスタイルが多種多様であるからです」

フィリピン 30代 女性
「しまむらには、自分に合ったサイズの洋服を見つけやすく、TPOにあった服が見つけやすい」

ブラジル 20代 女性
「良い価格で様々なサイズや色、スタイルの選択肢がある」

6位:GAP

GAPはアメリカ合衆国を拠点とするファッションブランドで、クラシックなアメリカンスタイルのカジュアルな衣料品を提供しています。幅広い年齢層に向けた服を展開し、ジーンズ、Tシャツ、シャツ、アウターウェアなど、ベーシックなアイテムが豊富です。デザインはシンプルで普段着向けであり、家族向けのコレクションも提供されています。

▼「GAP」で買う理由(日本在住外国人の声)
インド 30代 男性
「デザインと品質がいいし、値段も安いし、世界中で知られている。」

フィリピン 20代 女性
「快適かつ、買いやすい値段なのと、ナチュラルなデザインの洋服が買える」

フィリピン 30代 女性
「着心地が良くてファッショナブルなので、このブランドが好きです。価格も高すぎない。」

7位:Foever 21

Forever 21はアメリカのファストファッションブランドで、若い世代を主要なターゲットとしています。トレンドに敏感なファッションアイテムを手頃な価格で提供し、ファッションアイテム、アクセサリー、シューズなど多彩な商品を提供しています。

▼「Foever 21」で買う理由(日本在住外国人の声)
フィリピン 20代 男性
「トップスとボトムスが特に好きです。」

フィリピン 30代 女性
「洋服の生地もデザインもお気に入りです。」

イギリス 20代 女性
「見た目が良く、控えめでファッショナブルなので」

8位:MUJI

MUJI(無印良品)は、日本発祥のブランドで、シンプルで機能的なデザインを特徴とし、ライフスタイルブランドとして知られています。衣料品以外にも家具、生活雑貨、化粧品、食品など幅広い商品を提供し、ミニマリストなデザインと高品質な素材に焦点を当てています。持続可能な価値観も MUJI の特徴です。

▼「MUJI」で買う理由(日本在住外国人の声)
ロシア 30代 女性
「オンラインで簡単に購入でき、ポイントも付くので好きです。」

フィリピン 30代 女性
「店の数が多く、値段もクオリティもとても良いです。」

マレーシア 50代 女性
「MUJIの洋服はベーシックなスタイルのものが多く、さらにデザイン性も良く美しいです。」

9位:Honeys

Honeys(ハニーズ)は、日本のファッションブランドで、主に若い女性をターゲットにしています。トレンドに敏感で、手ごろな価格帯のファッションアイテムを提供し、季節ごとに新しいコレクションがあります。ファッションアクセサリーやカジュアルウェアが豊富で、若い女性向けのアパレルを提供しています。

▼「Honeys」で買う理由(日本在住外国人の声)
ネパール 20代 女性
「値段が安いとかわいいデザインが多い」

台湾 30代 女性
「飽きないデザインがあって長く着れることとコットンなどナチュラル系の素材を使用していること。」

フィリピン 30代 女性
「自分の住んでいるところに店舗があり、よくSALEを見かけるので」

10位:Bershka

Bershkaはスペイン発祥のファストファッションブランドで、若者向けのトレンディなファッションアイテムを提供しています。ベルト、ジーンズ、ドレス、アウターウェア、シューズなど、幅広いファッションアイテムが揃っており、おしゃれなスタイルを求める若者に支持されています。スポーツウェアやストリートファッションにも焦点を当て、トレンディなデザインと手頃な価格帯が特徴です。

▼「Bershka」で買う理由(日本在住外国人の声)
カナダ 30代 女性
「Bershkaはかなりエッジが効いていて、私は好きです。 かなりセクシーな服もあるけど、カジュアルでもあるから、毎日着るのにちょうどいい。」

アメリカ合衆国 40代 女性
「安くて、着終わったら簡単に捨てられる。」

ポルトガル 20代 女性
「様々なスタイルがあるので、自分に合わせやすい」

ファストファッションブランドランキングのTOP10に共通する特徴

日本在住外国人のアンケートで寄せられた声を見てみると、「価格」「店舗数」「デザイン性」「品質」という4つのキーワードが頻繁に出てきます。日本在住外国人が洋服を買う際に重視しているポイントとして、この4つが重要な要素となっていることがうかがえます。

総括

今回のアンケート調査の結果から日本在住外国人は、日本でファストファッションを購入する際に、「価格」「店舗数」「デザイン性」「品質」を重視していることがわかりました。

また、ファストファッションブランドランキングには、日本在住外国人のみならず日本人にも有名なブランドが並びました。

今回のアンケート調査が、外国人に関わるすべての人や企業に役立つことを願っています。外国人の視点から得られたこの情報を活用し、より多くの外国人を受け入れ、多様性を尊重する環境を築く一助となることを期待しています。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


関連記事

TOP